よねちゃんねる

@Ynmr_2 のゲーム制作、就活、エトセトラ

【Unity 7日間クソゲー作りマラソン】2日目 脱出不可能ゲーム(恐竜は飾り)

2日目 脱出不可能ゲーム(恐竜は飾り)

何を作ろうかぼーっと考えていたところ、中学生くらいからwebの脱出ゲームをよくやっていたことを思い出しました。

 

というわけで今回出来たクソゲーがこちら

脱出不可能ゲーム | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

なんかWebでプレイするとまあまあ重いんだけどなんでだろう 

 

「Unity 脱出ゲーム」でググって出て来たこのサイトを参考にソースコードを書いていきました。

Unityで脱出ゲームの作り方(1)「3Dの部屋を作る」 | 閃光絵巻ラボ

 

まず、GoogleSketchupで3Dの部屋を作っていきました。

f:id:ynmr2:20171115002655j:plain



 

 

これが大変。

最終的には四方を囲まれた部屋を作りたいので、一旦壁を1枚抜いた状態で様々配置していきます。

3D Warehouseから素材を集めました 

https://3dwarehouse.sketchup.com/

 

最後に壁をつけ、完成です。

 

f:id:ynmr2:20171115002702j:plain



しかし、視点を部屋の中に置いて作業をするのがなかなか難しい。

少し拡大すると壁をすり抜けたりして苦労しました…何か他にいい方法があるのかな…

 

上の記事を参考にして作って行ったのですが、iTweenを使おうとした際、エラーが出て来たため、鍵の落下はRigidbodyで表現しています。

f:id:ynmr2:20171115002652j:plain

 

前回音が無くて寂しかったので鍵を拾った時などのSEを付けてみました。

あとクリアのシーンを作る気力が無かったので、UIのTextをクリアしたら表示しました。

 

いざ出力すると、UIの位置が思ってた場所と違いとってもビビりました。

tsubakit1.hateblo.jp

この記事を参考に修復しました…今後UIを使う時は

Canvas ScalerをScale With Screen Sizeに変更

・Screen Match ModeをExpand に変更

覚えておきます。

 

今回の作業時間も4~5時間ほど。作ってると楽しくなってくるので明日どんなゲームを作るか考えながら、今からバイオ7をやってきます。