【Unity 7日間クソゲー作りマラソン】2日目 脱出不可能ゲーム(恐竜は飾り)
2日目 脱出不可能ゲーム(恐竜は飾り)
何を作ろうかぼーっと考えていたところ、中学生くらいからwebの脱出ゲームをよくやっていたことを思い出しました。
というわけで今回出来たクソゲーがこちら
脱出不可能ゲーム | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう
なんかWebでプレイするとまあまあ重いんだけどなんでだろう
「Unity 脱出ゲーム」でググって出て来たこのサイトを参考にソースコードを書いていきました。
Unityで脱出ゲームの作り方(1)「3Dの部屋を作る」 | 閃光絵巻ラボ
まず、GoogleSketchupで3Dの部屋を作っていきました。
これが大変。
最終的には四方を囲まれた部屋を作りたいので、一旦壁を1枚抜いた状態で様々配置していきます。
https://3dwarehouse.sketchup.com/
最後に壁をつけ、完成です。
しかし、視点を部屋の中に置いて作業をするのがなかなか難しい。
少し拡大すると壁をすり抜けたりして苦労しました…何か他にいい方法があるのかな…
上の記事を参考にして作って行ったのですが、iTweenを使おうとした際、エラーが出て来たため、鍵の落下はRigidbodyで表現しています。
前回音が無くて寂しかったので鍵を拾った時などのSEを付けてみました。
あとクリアのシーンを作る気力が無かったので、UIのTextをクリアしたら表示しました。
いざ出力すると、UIの位置が思ってた場所と違いとってもビビりました。
この記事を参考に修復しました…今後UIを使う時は
・Canvas ScalerをScale With Screen Sizeに変更
・Screen Match ModeをExpand に変更
覚えておきます。
今回の作業時間も4~5時間ほど。作ってると楽しくなってくるので明日どんなゲームを作るか考えながら、今からバイオ7をやってきます。