よねちゃんねる

@Ynmr_2 のゲーム制作、就活、エトセトラ

2018-01-01から1年間の記事一覧

UNDERTALE、Gルートをクリアした話

2017年3月3日、全てはここから始まった sansが6をミュータントの数って言ってきたのはパラノイア…?— よねむら (@Ynmr_2) 2017年3月2日 この日からSANSに苦しめられ、時々チャレンジしては挫折を繰り返していた。 UnderTale:ラスボスで詰んでるゼルダBoTW:中…

unity1week「あつい」に参加して、撃沈した話

ペンギンショー こんばんは、お久しぶりです。よねむらです。3度目のunity1week参戦です!↓前々回 yonemura.hatenablog.com さて、今回のテーマは「あつい」。色々考えた結果、あついの逆にさむいで行こうということになり、 水族館でペンギンがショーをする…

A-Frameで日本語フォントする方法

暑いですね、よねむらです。 最近、WebVRを始めました。 中でもA-Frameで色々やろうと思っているのですが、A-Frameは日本語対応してないらしくかなり悩みました。 やり方 ここのNon-ASCII Charactersが参考になります。 使いたいフォントを用意する フリーフ…

備忘録 OculusGoにapkをインストールする方法

Unityで毎回Build & Runしないとデバッグも何も出来ないの面倒くさい…adbをインストールするのは必須、ggればやり方出てきます。 1. Oculus Go の接続確認 >adb devices List of devices attached ****** deviceみたいになってれば接続できてるらしい。 2. …

Oculus Go とUnityで、世界を歩いてみる

OculusGoを手に入れました。 Go pic.twitter.com/ekI062WuCl— よねむら (@Ynmr_2) 2018年7月3日 「OculusGoとUnityで、FPS視点で歩き回りたい!!!」と思い立ち1日半くらい奮闘したので、忘れないようにここに残しておきます。 基本はこのページの、③GearVRコ…

Unityでマルチプレイゲーム作る知識

自分の為のまとめ。 Unityチュートリアルを基にしています。 unity3d.com ネットワークマネージャー マルチネットワークを管理するオブジェクト、管理人。 追加するコンポーネント2つ ・... Network > NetworkManager ネットワークの状態管理 ・... Network …

UnityでAndroid出力に苦戦したメモ【Unity 2018.1.6f】

Vuforiaを使ってARアプリをAndroid出力しようとしたけどエラー祭りで苦しんだのでメモ。 Android Studioを再インストールしてSDKのパスをチェックしたりいろいろしたがダメ。 qiita.com 「Unity Android unable」と検索して出て来た記事によれば、toolsを古…

unity1week(ぎりぎり)に参加した話

2度目の参戦となるunity1week。 今回のお題は「ぎりぎり」。ということで、真剣白刃取りをモチーフにしたゲームを作ってみました。 シラハ | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう 真剣白刃取りの極みを目指すゲーム…

やはりゲームを作りたい、俺はヤングマン

前回の記事、たくさんの方に読んで頂けたようです。皆さんありがとうございます。 yonemura.hatenablog.com この記事から2日経ちました。相談に乗ってくれた友人や先輩もいました。 この2日で僕が考えたことを、今回は書こうと思います。 どんな仕事があるの…

僕がゲームを作らなくなった理由、そして就活について

よねむらです。5月が半分終わりました、そして2018年は36%が経過したようであります。 僕は今大学3年生であります。気づけば3年生になってしまいました。 今回は自分の頭の整理、またこれを読んだ皆さんから意見を貰いたく、記事を書かせていただきます。 ※…

CodePBLに参加した話

また久しぶりの更新となりました。よねむらです。 3/24に誕生日を迎え、無事20歳になりました~! 更に成長できるようにたくさん勉強しようと思います、20歳のよねむらも宜しくお願いします。 さて、今回は「CodePBLに参加した話」です。 CodePBLとは 僕が在…

unityrooom Unity 1週間ゲームジャム『当てる』に参加した話

こんばんは、よねむらです。 先日unityroomさんで行われました、Unity1週間ゲームジャムに初参戦しました。 Unity 1週間ゲームジャム | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう 今回のお題は『当てる』、さあ一体何を…

「中二大戦 cv.全部俺」を作りました

更新が1か月振りになりました、よねむらです。 今日で3学期が終わり、明日からは春休みとなります。春休みはスキーに行ったり、大阪に行ったり、楽しみなことが多いです。 さて、今回は3日かけてゲーム「中二大戦 cv.全部俺」を作りました! 中二大戦 cv.全…

「Unity1週間ゲームジャム Meetup in Tokyo #1」 に参加した話

こんにちは、よねむらです。 昨日、unityroomさんで行われているイベント、Unity1週間ゲームジャムの集まりに参加してきました! 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう Unity 1週間ゲームジャム | 無料ゲーム投稿サ…

Tokyo Indiesに行った話

こんばんは、よねむらです。 今日は、渋谷道玄坂で開催されていた。「Tokyo Indies」に初めて参加してきました! www.tokyoindies.com そもそもこういったイベント自体が初めてだったので、とにかく何をしていいのか分かりませんでした… 何とか会場である2階…

成人式を終えて

明けましておめでとうございます!よねむらです。2018年も宜しくお願い致します。 2018年の僕の目標は、 2018年は作品を生み出す1年にしたい— よねむら (@Ynmr_2) 2018年1月1日 ということで、クリエイターとして作品を発表したいと思っています。頑張ります…