よねちゃんねる

@Ynmr_2 のゲーム制作、就活、エトセトラ

Oculus Go とUnityで、世界を歩いてみる

OculusGoを手に入れました。

 

「OculusGoとUnityで、FPS視点で歩き回りたい!!!」と思い立ち1日半くらい奮闘したので、忘れないようにここに残しておきます。

基本はこのページの、③GearVRコントローラーを使ってみるに基づいてます。

qiita.com

 

ビルド周りについては割愛します。

「Unity OculusGo ビルド」とかでggって下さい。

Oculus GoでUnity VRサンプルを動かしてみた - 趣味TECHオンライン | 趣味のモノづくりを応援するオンラインメディア

 

1.まず、アセットストアからVR Sampleをインポートします。

VR Samples - Asset Store

結構大きいファイルですが全部インポートします。

(将来的には、必要なものだけをピックアップしたい)

 

2018/7/17追記

Editor
Plugins
Readme.asset
Prefabs > Utils
Scripts > Common , Utils
VRStandard
ProjectSettings
Textures > GUI
Materials > GUI

のみのimportで行けるっぽい、余計なもの入れるとSwitch PlatformとかBuild重いものね

 

 

2.OculusUtilities.unitypackageをダウンロード、インポート

Oculus公式からSDKをダウンロード、解凍してインポートします。

Oculus Utilities for Unity | Developer Center | Oculus

 

3.OVRCameraRigを配置

MainCameraを削除します

(超重要、僕は削除を忘れていたコイツのせいで後々苦しめられました。さっさと削除しましょう。)

Assets>Oculus>VR>Prefabs>OVRCameraRig

を配置します。

 

4.VRCameraUIを配置

Assets>VRSampleScenes>Prefabs>Utils>MainCameraを一旦ヒエラルキーに配置。

MainCameraの下にあるVRCameraUIを、OVRCameraRigの下に配置します。

(親子関係が崩れちゃうけど大丈夫?的なのが出ます)

配置出来たらMainCameraは用済みなので削除。

 

5.OVRCameraRigに、スクリプトをアタッチする

 

 - VREyeRaycaster.cs (Assets>VRStandardAssets>Scripts)

 - VRInput.cs (Assets>VRStandardAssets>Scripts)

 - Raticle.cs (Assets>VRSampleScenes>Scripts>Utils)

 - GoControll2.cs

gist06dc2804e903cb98a4d97bf06b17c35a

Cameraが向いている方向に移動するためのスクリプトです。

OculusGoのコントローラータッチパッドのy入力に対応しています。

スクリプトの名前がダサくてすみません…)

 

インスペクタの値はこんな感じ

アクティブなカメラがCenterEyeAnchorのものだったのでそれにしました。

f:id:ynmr2:20180705013658j:plain

 

6.Cubeやら好きなものを配置

ここまで来たら歩く世界を作るだけです。

Cubeを置くだけでも、アセットから引っ張ってきた場所を歩くもよし。

 

7.ビルド!

ビルドしてOculusGoで試してみて下さい。

多分酔うと思うので気を付けて下さい…

お疲れ様でした。

 

感想

酔う、とにかく酔う。

Unity公式のVRチュートリアルにもFPSは酔いやすいので避けるべきって書いてあるしこれは要勉強。

VR における動き - Unity

しかし、VR空間で歩き回ることが出来たのであとはOculusGoのコントローラー入力周りを理解出来ればVRゲーが作れそうだけど、今日はもう被れません(体力的に)

VR開発楽しい、さようなら単位。

 

 

参考記事

GearVR x Unity - 視線や専用コントローラーで操作するサンプル

Oculus Go開発【コントローラー表示、クリック反応、移動、ポインタ、uGUI】 - トマシープが学ぶ

【連載】VRコンテンツの作り方 [15] Gear VR Controllerへの対応|開発ソフトウェア|IT製品の事例・解説記事

GearVRコントローラーをUnityで使う - のしメモ アプリ開発ブログ