よねちゃんねる

@Ynmr_2 のゲーム制作、就活、エトセトラ

UnityでAndroid出力に苦戦したメモ【Unity 2018.1.6f】

Vuforiaを使ってARアプリをAndroid出力しようとしたけどエラー祭りで苦しんだのでメモ。

 

Android Studioを再インストールしてSDKのパスをチェックしたりいろいろしたがダメ。

qiita.com

「Unity Android unable」と検索して出て来た記事によれば、toolsを古いものに変えるといいとのこと。

…変えたけど上手く行かない

 

もしやと思って、toolsを一度削除してから、25.2.5のtoolsをSDKに置くとエラーは出なくなりました。

置換とかスキップとかいろいろやるより、ファイルの完全とっかえがベター。

 

その後はVuforiaのエラーCS0246。

nn-hokuson.hatenablog.com

SettingのXRでVuforiaを使うよ~ってやれば済む話でした。無事解決。

 

全然Unityが端末を認識してくれない問題。

www.raccooncatcher.com

デバッグ権限をPCに与えれば行けた、これ1時間くらい詰まったので覚えておきたい。

 

オートフォーカス無いとAR辛い問題

hikopatchi.hatenablog.com

ここから飛べるスレの、CameraFocusController.zipをDLしてARCameraにアタッチ。

AndroidManifestはいじらなくても行けた。(そもそもAsset>Pluginsが存在しない)

 

深夜に頭痛と戦いながら数時間やり合ったのでもう同じ轍は踏みたくない。

あと、AndroidStudio入れたのでCドライブがあと3GBしかなくて詰んでる。