よねちゃんねる

@Ynmr_2 のゲーム制作、就活、エトセトラ

「中二大戦 cv.全部俺」を作りました

更新が1か月振りになりました、よねむらです。

今日で3学期が終わり、明日からは春休みとなります。春休みはスキーに行ったり、大阪に行ったり、楽しみなことが多いです。

 

さて、今回は3日かけてゲーム「中二大戦 cv.全部俺」を作りました!

中二大戦 cv.全部俺 | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

f:id:ynmr2:20180219230157j:plain

f:id:ynmr2:20180219230227j:plain

 

元は、いらすとやの画像をランダムに出して、それでゲームを作ろうと思って始めたのですが、楽しくなってきてしまい、最終的にはキャラのボイスも自分で録りました(この作業が一番楽しかった)

 

工夫点

・ボスのHPが一定の値以下になると、ラストスパートモードになって敵の量が増える

・AudioMixer初めて使った、とっても便利

・安全地帯が無いように心がけた(つもり)

・カットイン演出大変だった…(ホントは背景を真っ黒にしたかったりした)

 

改善点

・今回大量のスクリプトを書いてしまったため、スクリプトに汎用性を持たせてスッキリさせたい

・コルーチンの使い方がイマイチよく分かっていないので要勉強

 

ボスを増やして、5面くらい作ればそれなりに楽しめるかも知れない、そんな気持ちになっています。

同じゲームに3日間も集中したのは初めてだったのですが、作っているうちに「これがやりたい」「あれがやりたい」などが見えてきて楽しかったです。

 

今週はunity1weekが開催されているので、アイデアを出して面白いゲームを作りたいと思います、頑張ります!!