よねむらスキルアップ

ゲーム制作など

【Unity 7日間クソゲー作りマラソン】3日目 走れる男

3日目 走れる男

fpsを作りたい。最近バイオ7をやっている影響もあるし、昨日スターウォーズを観た影響もあるけど兎に角シューティングが作りたいので、作り始めました。

 

結果から言えば「一日じゃ無理!!」

今日はここまで、ってとこで区切ったクソゲーがこちら

走れる音 / 7日間クソゲー作りマラソン3日目 | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

 

いや...歩いて走れるだけじゃん...

 

gametukurikata.com

 

この記事を参考に今日は作りました。

5.キャラクターの向きの変更や視点を上下に動かす

でかなり苦戦しましたが、6までは大体4~5時間で完成しました。

 

しかし問題は、7番から

gametukurikata.com

 

6番からの難易度の上がり方が凄かったです。

blenderもMakeHumanも初めて聞くような私は、「リグ?なにこれ自分で組まないといけないの...アニメーション面倒過ぎない…??」と感じました。

 

それでも自分なりに試行錯誤して、(かなりこの動画に助けられましたが)

www.youtube.com

 

骨組みを人に合わせるところで息絶えました…

f:id:ynmr2:20171115232209j:plain

f:id:ynmr2:20171115232204j:plain


1~6で4~5時間、blenderで6時間ほどぶっ通しで作業してたのでそろそろ限界です。

 

明日には銃を構えるモーションを付けて今日の未完成品を完成させます。

頑張ります(課題……)