Tokyo Indiesに行った話
こんばんは、よねむらです。
今日は、渋谷道玄坂で開催されていた。「Tokyo Indies」に初めて参加してきました!
そもそもこういったイベント自体が初めてだったので、とにかく何をしていいのか分かりませんでした…
何とか会場である2階に着きました。皆さん知り合い同士で楽しくお話ししていたので、僕は1人でいる方を狙って声を掛けていきました。
ノベルゲー、アクションゲー、ボードゲー、タワーディフェンスなど、さまざまなゲームジャンルの個人製作者たちがたくさんいて、「個人でもこんなにすごいものが作れるのか、すごいすごい」といった気持ちになりました。
年齢層は20後半~30代くらいの方が多く、4割か5割くらいが外国人でした。
Tokyo Indiesに行って僕が思ったことは、
- 名刺作ろう
- 作品作ろう
- 英語もっと勉強しよう
の3点です。
クリエイターの方たちが皆名刺を下さるので、僕も名刺を作ろうと思いました。
また、先ほどの通り外国人の方が多く、英語でのコミュニケーションも多かったです。
ボキャブラを増やしてもっと英語を慣らしていきたい…
2点目が一番デカくて、参加者はほとんどが何らかのゲームを発表、開発している方でした。
クリエイターにとって、作品がその人を表す全てなのだと感じました。
とにかく、Unityの勉強をしつつ自分の作品を発表して行かなければならないな、そう感じました…
「どのようにUnityを勉強したらいいですか?」と質問したら、「どんどんどんどん作って行けばいいと思います、今後に期待しています」と返してくれた方がいて嬉しかったです。今年は1年頑張るぞ~!