よねちゃんねる

@Ynmr_2 のゲーム制作、就活、エトセトラ

Unity Survival Shooter tutorial に挑戦した話

こんばんは。よねむらです。

この前の土日はSplatoon2でフェスがありましたね。僕はインナー派でした。

イカは数か月暫く触っていなかったのですが、2週間くらい前にリグマをしてから再熱しています。最近は黒ZAPにハマっております。早くA帯に行きたい…

 

さて、先週の水曜日から、Unity公式のチュートリアルに挑戦していました。

unity3d.com

 

可愛い男の子(?)とゾンバニー(ゾンビうさぎ)のアクションゲームです。

公式のチュートリアルなのでもちろんフルイングリッシュ。Youtubeの字幕付きでなんとかやってみました。

結果としては、Chap6で詰まりました!!

そこまではイイ感じに来てたのですが、動画通りにしてもプレイヤーがダメージを受けないようになってしまいまして…

用意されたスクリプトを言われたとおりにアタッチしていくタイプのチュートリアルなので、どこが間違っているのかもイマイチ分かりません…今回はここで諦めです!

 

しかし、このチュートリアルから得られたことも多いので、自分の為の備忘録として以下に列挙したいと思います!

 

・RGBの下にあるAは、アルファ値のこと。これで透明度を指定できる。

・time += Time.deltaTime でtimeを溜めていく。time に対する条件を付けることで、一定の無敵時間のようなことが出来る。

・Has Exit Time にチェックが入っていると、アニメーションが終わるまで次のアニメーションに行けない。チェックを外すと即座に切り替わる

・NavMeshを使うと、敵を自分についてこさせることが出来る。(敵に限らず味方パーティの表現にも使える…?)

nn-hokuson.hatenablog.com

 

敵をどうやって動かすかについて困っていたので、NavMeshを知れたのは大きいです。

オリジナルゲームの方は、3Dモデルの用意から始めなければならないようでちょっと足踏みしてます。

まずは無料アセットを使ってどんどん発表していった方がいいんだろうなあ…

年内にクソゲーを作れたらいいな…!頑張ります!