Unityでマルチプレイゲーム作る知識
自分の為のまとめ。
Unityチュートリアルを基にしています。
ネットワークマネージャー
マルチネットワークを管理するオブジェクト、管理人。
追加するコンポーネント2つ
・... Network > NetworkManager
ネットワークの状態管理
・... Network > NetworkManagerHUD
NetworkManagerと連帯した、マルチネットワーク用のUI。左上のやつ。
NetworkIdentity
・ネットワーク上でオブジェクトを識別可能にする
・ネットワーキングシステムにそれを認識させるために使用されます
マルチプレイ世界で認識させたいものには全部付ける…(?)
スクリプト
using UnityEngine.Networking
public class PlayerController : NetworkBehaviour
↑ネットワーク系でなんやかんやしたい時は、これを欠かせない
NetworkTransform
... Network > NetworkTransform
「このプレイヤーゲームオブジェクトの NetworkTransform は、そのゲームオブジェクトの Transform の位置(Position)・角度(Rotation)・縮尺(Scale)を、サーバーおよび全てのクライアント上で同期します。」
こいつのお陰で別クライアントでも他プレイヤーの位置が反映されるぽい。
NetworkBehaviour
NetworkBehaviour - Unity スクリプトリファレンス
ここにスクリプトリファレンスがあって関数とか載ってる。