よねちゃんねる

@Ynmr_2 のゲーム制作、就活、エトセトラ

Unityでマルチプレイゲーム作る知識

自分の為のまとめ。

Unityチュートリアルを基にしています。

unity3d.com

 

ネットワークマネージャー

マルチネットワークを管理するオブジェクト、管理人。

追加するコンポーネント2つ

... Network > NetworkManager

 ネットワークの状態管理

... Network > NetworkManagerHUD 

 NetworkManagerと連帯した、マルチネットワーク用のUI。左上のやつ。

 

NetworkIdentity

・ネットワーク上でオブジェクトを識別可能にする

・ネットワーキングシステムにそれを認識させるために使用されます

 

マルチプレイ世界で認識させたいものには全部付ける…(?)

 

スクリプト

using UnityEngine.Networking

public class PlayerController : NetworkBehaviour

↑ネットワーク系でなんやかんやしたい時は、これを欠かせない

 

NetworkTransform

... Network > NetworkTransform

「このプレイヤーゲームオブジェクトの NetworkTransform は、そのゲームオブジェクトの Transform の位置(Position)・角度(Rotation)・縮尺(Scale)を、サーバーおよび全てのクライアント上で同期します。

 

こいつのお陰で別クライアントでも他プレイヤーの位置が反映されるぽい。

 

NetworkBehaviour

NetworkBehaviour - Unity スクリプトリファレンス

ここにスクリプトリファレンスがあって関数とか載ってる。