よねちゃんねる

@Ynmr_2 のゲーム制作、就活、エトセトラ

unity1week(ぎりぎり)に参加した話

2度目の参戦となるunity1week。

今回のお題は「ぎりぎり」。ということで、真剣白刃取りをモチーフにしたゲームを作ってみました。

 

シラハ | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

 

 

今までは、いらすとやさんにお世話になっていたのですが、今回は画像のドット絵も自分で描いてみました。

 

今回の制作で感じたこと
  •  今までアニメーション勉強したこと無かったけど使ってみると見た目に面白い、勉強してみたい
  • カメラを動かすことによって重力感を出せる
  • ミニゲームはテンポが大事、今回の出来はテンポがちょっと悪い
  • 進捗を上げずに公開まで隠してたので、公開前に目立てなかった
  • ランキングめっちゃ重要、ユーザーがどのあたりまで出来てるのか分かるし、どのくらい遊んで貰えたかが数値で分かる。便利。

実質最終日間際にギリギリで開発したのでレベルデザイン周りが甘かったのが後悔です。

 

今回の制作にあたって、新しく勉強したことは無いので、今までの知識だけで作りました。

自分の現在のスキルだとこのくらいが限界なので、6月いっぱいは知識や技術のインポート期間に出来ればいいなと思っています。

 

unity1week参加者の皆さん、お疲れ様でした!皆さんのゲームもちまちま遊ばせて貰います!!

 

P.S.

今日、ゲーム会社のサマーインターンの面接に行ってきました。

結果はボロボロ。あまりに緊張してしまって小声でキョドってしまいました。

面接なんて2年前にバイトのを受けたぶり、しかも今回のは就活にも関わってくると思うとガチガチになってしまいました…

自分の創作物にもっと自信が持てるようになれば自然と胸を張って話せるようになる(と信じている)ので、精進を続けたいと思います。