よねちゃんねる

@Ynmr_2 のゲーム制作、就活、エトセトラ

成人式を終えて

明けましておめでとうございます!よねむらです。2018年も宜しくお願い致します。

2018年の僕の目標は、

ということで、クリエイターとして作品を発表したいと思っています。頑張ります…!

 

さて、昨日(1月7日)は僕の地元で成人式が行われました。

新しいスーツを作って、それなりに成人式を楽しむことが出来ました。

小・中学生時代は、運動も得意でなく影で生きて来た僕なので、会場では端っこの方でそっと息をしていました。

5年振りに会う同級生たちは、皆大人っぽくなっていて面白かったです。

 

式では市の役員の方や、先生方からお祝いの言葉を頂きました。

その中に、「晴れて大人の仲間入り」「これからは大人としての自覚を持って」などの言葉がありました。

……20年生きれば大人なのか?……振袖、袴を着れば大人なのか……?

と僕は「大人ってなんだろう」という疑問に憑りつかれました。

 

成人式は、「人生の一つの節目として、これからどう生きていくか考えるキッカケ」なのだと僕は思いました。

自分のことを自分で考えて、行動して、それが色々積み重なって初めて大人の仲間入りなのかな~なんて思っています。

何を伝えたいのかゴチャゴチャしてきたので、

 

まとめ:『成人式をやったから大人の仲間入り、とは思えないので、これから自分と向き合って、経験を経て、大人の仲間入りをしたい』

 

といった感じです!

何はともあれ、新成人の皆さん、成人おめでとうございます!!