よねちゃんねる

@Ynmr_2 のゲーム制作、就活、エトセトラ

【Unity 7日間クソゲー作りマラソン】4日目 ZOMBIE BUSTER

4日目 ZOMBIE BUSTER

今日のクソゲーはこれ

ZOMBIE BUSTER / 7日間クソゲー作りマラソン4日目 | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

f:id:ynmr2:20171117011856j:plain

 

シューティングっぽくなってて個人的には割と満足。

ただ視点とマウスの位置関係が時々面倒なことになるのでちょっとやだなあ。

 

昨晩、というか今朝の4時頃までひたすらにBlenderに向き合うことによってようやくリグを上手い具合につけることが出来ました!

その後は銃を構えるアニメーションやら、撃つアニメーションやらをこの記事を参考にぐりぐり作りました。

gametukurikata.com

 

なんか思ったようには作れなかったけどそこは実力不足。

そこからアニメーションを組み合わせて銃を構えて撃つ流れが出来ました。

 

この時点で時刻がだいたい22時、「かめくめさんの FPSを作ってみよう」は10番までに切り上げました。

適当にステージを作って、AssetStoreからゾンビのモデルを配置。

スタートとクリアーのSceneを作るのが面倒だったのでまたUIのsetActiveに頼りました。

 

結構いい感じに作れたと思うのですが、マウスが変なところに行くと視点変更が大変、

銃の向きとは関係なく、マウスのレイで撃ってる、が改善点かなあと思います

 

とにかく今回感じたのは、アニメーションを作るのは大変だということ

本格的にアニメーションに触るのはもっと後にしよう…