よねむらスキルアップ

ゲーム制作など

Oculus Go とUnityで、世界を歩いてみる

OculusGoを手に入れました。 Go pic.twitter.com/ekI062WuCl— よねむら (@Ynmr_2) 2018年7月3日 「OculusGoとUnityで、FPS視点で歩き回りたい!!!」と思い立ち1日半くらい奮闘したので、忘れないようにここに残しておきます。 基本はこのページの、③GearVRコ…

Unityでマルチプレイゲーム作る知識

自分の為のまとめ。 Unityチュートリアルを基にしています。 unity3d.com ネットワークマネージャー マルチネットワークを管理するオブジェクト、管理人。 追加するコンポーネント2つ ・... Network > NetworkManager ネットワークの状態管理 ・... Network …

UnityでAndroid出力に苦戦したメモ【Unity 2018.1.6f】

Vuforiaを使ってARアプリをAndroid出力しようとしたけどエラー祭りで苦しんだのでメモ。 Android Studioを再インストールしてSDKのパスをチェックしたりいろいろしたがダメ。 qiita.com 「Unity Android unable」と検索して出て来た記事によれば、toolsを古…

unity1week(ぎりぎり)に参加した話

2度目の参戦となるunity1week。 今回のお題は「ぎりぎり」。ということで、真剣白刃取りをモチーフにしたゲームを作ってみました。 シラハ | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう 真剣白刃取りの極みを目指すゲーム…

やはりゲームを作りたい、俺はヤングマン

前回の記事、たくさんの方に読んで頂けたようです。皆さんありがとうございます。 yonemura.hatenablog.com この記事から2日経ちました。相談に乗ってくれた友人や先輩もいました。 この2日で僕が考えたことを、今回は書こうと思います。 どんな仕事があるの…

僕がゲームを作らなくなった理由、そして就活について

よねむらです。5月が半分終わりました、そして2018年は36%が経過したようであります。 僕は今大学3年生であります。気づけば3年生になってしまいました。 今回は自分の頭の整理、またこれを読んだ皆さんから意見を貰いたく、記事を書かせていただきます。 ※…

CodePBLに参加した話

また久しぶりの更新となりました。よねむらです。 3/24に誕生日を迎え、無事20歳になりました~! 更に成長できるようにたくさん勉強しようと思います、20歳のよねむらも宜しくお願いします。 さて、今回は「CodePBLに参加した話」です。 CodePBLとは 僕が在…

unityrooom Unity 1週間ゲームジャム『当てる』に参加した話

こんばんは、よねむらです。 先日unityroomさんで行われました、Unity1週間ゲームジャムに初参戦しました。 Unity 1週間ゲームジャム | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう 今回のお題は『当てる』、さあ一体何を…

「中二大戦 cv.全部俺」を作りました

更新が1か月振りになりました、よねむらです。 今日で3学期が終わり、明日からは春休みとなります。春休みはスキーに行ったり、大阪に行ったり、楽しみなことが多いです。 さて、今回は3日かけてゲーム「中二大戦 cv.全部俺」を作りました! 中二大戦 cv.全…

「Unity1週間ゲームジャム Meetup in Tokyo #1」 に参加した話

こんにちは、よねむらです。 昨日、unityroomさんで行われているイベント、Unity1週間ゲームジャムの集まりに参加してきました! 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう Unity 1週間ゲームジャム | 無料ゲーム投稿サ…

Tokyo Indiesに行った話

こんばんは、よねむらです。 今日は、渋谷道玄坂で開催されていた。「Tokyo Indies」に初めて参加してきました! www.tokyoindies.com そもそもこういったイベント自体が初めてだったので、とにかく何をしていいのか分かりませんでした… 何とか会場である2階…

成人式を終えて

明けましておめでとうございます!よねむらです。2018年も宜しくお願い致します。 2018年の僕の目標は、 2018年は作品を生み出す1年にしたい— よねむら (@Ynmr_2) 2018年1月1日 ということで、クリエイターとして作品を発表したいと思っています。頑張ります…

2017年を振り返る

久々の更新です。よねむらです。 ついこの前から大学が冬休みに入り、今日からバイト漬けです。 あっという間に年末になりましたので、2017年を振り返ってみようと思います。 (2017年の手帳と、自身のツイートをsince,untilで振り返る。ただのツイートは追…

Unity Survival Shooter tutorial に挑戦した話

こんばんは。よねむらです。 この前の土日はSplatoon2でフェスがありましたね。僕はインナー派でした。 イカは数か月暫く触っていなかったのですが、2週間くらい前にリグマをしてから再熱しています。最近は黒ZAPにハマっております。早くA帯に行きたい… さ…

キュアセブンともくもくした話

こんばんは、よねむらです。 今日は生まれて初めての「ノマドワーク」に挑戦しました! いや、僕も今日初めてノマドワークってワードを知ったんですけどね笑 Wikipediaによると、nomad : 遊牧民 + worker : 働く人 = ノマドワーカー らしいです。 オフィスじ…

1週間ゲームのアイデアを出してみた結果

こんばんは。よねむらです。今年も残すところ25日となりました。 まだ25日もあるので、やれることをやれるだけやってみたいと思います。 前回の記事にも書きましたが、この1週間でゲームアイデアを沢山出してみました。 gigazine.net 流石に100のアイデアは…

11月まとめ

もう11月もおしまいですね、今月は様々なことがあったので振り返って行きます。 11月にやったこと(遊び) ・謎解き ・ミュージカル刀剣乱舞 ・ITを観た ・3年ぶりにディズニーランドに行った 今月もたくさんの人と遊びました、皆さんいつもありがとうござい…

最近考えていること

もうすぐ11月も終わりますね、よねむらです。 2週間前に、7日間クソゲー作りマラソンを始めて、4日間で挫折しました。 僕のやってたクソゲー作りマラソンは、クソゲーにもなってなくて、技術サイトの内容を参考に僕の勉強を記録したものでした。 1つ1つのテ…

Unity 7日間クソゲー作りマラソン、中断

4日間やってきたクソゲー作りマラソンですが、5日目で中断します!! 「志半ばに挫折したか…」と感じるでしょうがそうではなく、 4日間ゲームを作ることで自分の実力不足を感じたからです。 そもそもこの企画を始めたのはスキルアップを目的としてでした。 …

【Unity 7日間クソゲー作りマラソン】4日目 ZOMBIE BUSTER

4日目 ZOMBIE BUSTER 今日のクソゲーはこれ ZOMBIE BUSTER / 7日間クソゲー作りマラソン4日目 | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう シューティングっぽくなってて個人的には割と満足。 ただ視点とマウスの位置関…

【Unity 7日間クソゲー作りマラソン】3日目 走れる男

3日目 走れる男 fpsを作りたい。最近バイオ7をやっている影響もあるし、昨日スターウォーズを観た影響もあるけど兎に角シューティングが作りたいので、作り始めました。 結果から言えば「一日じゃ無理!!」 今日はここまで、ってとこで区切ったクソゲーがこ…

【Unity 7日間クソゲー作りマラソン】2日目 脱出不可能ゲーム(恐竜は飾り)

2日目 脱出不可能ゲーム(恐竜は飾り) 何を作ろうかぼーっと考えていたところ、中学生くらいからwebの脱出ゲームをよくやっていたことを思い出しました。 というわけで今回出来たクソゲーがこちら 脱出不可能ゲーム | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unity…

【Unity 7日間クソゲー作りマラソン】1日目 中二病の女の子が炎で敵を倒すシューティング

スキルアップを目的に、本日から7日間。1日1本ゲームを作っていきます。 この企画は、ういにゃんさんのこの記事のリスペクトになってます。 uinyan.com ご本人に企画を真似することをTwitterにて相談すると、「ぜんぜんオーケーです! 頑張ってください!」…

よねむら、はてなブログはじめます

初めまして、よねむらと申します。 最近ゲームプログラミングの勉強を始めまして、それに関する記事を公開したいと思いはてなブログを始めてみます。 最初の記事なので自己紹介 名前 : よねむら 職業 : 大学2年 性別 : 男 所在地 : 東京 趣味 : リアル脱出ゲ…